Top

サラさんとらくさんのイスラームとユダヤな世界のコラボレーション! 
by collabo-sarakuda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
冷水式クーラー
またまたしばらく、コラボの投稿期間があいてしまいました。お互いに何かと忙しく、なかなか思うようにコラボできないのが残念ですが、久しぶりにイランとエルサレムからの文化日記です。


サラさんからのお手紙。

 「イスラエルの冷房って、日本にもあるようなエアコンですか?イランは水冷式クーラー(大きな箱の中に水を通し、そこに風を送り込んで気化熱で空気を冷やすやり方)が一般的なんですよ。でもアラブ人留学生などによると、アラブではこんな冷房方式はないと言うのです。シリア、ヨルダン、レバノンでは使っていないらしいことが分かったので、イスラエルはどうかなあと。そういえば、私がまだ小学校へ通う前くらいには、日本にもまだこの水冷式クーラーってあったと思うのですけど、日本では全く見なくなりましたよね。」



らくさん:「水の箱!懐かしいなあ。ありましたよね~、子供の頃。

イスラエルのクーラーですが、残念ながら(笑)普通のクーラーで、もう、どこでもガンガンです。バスに乗っていても寒くて寒くて、本当に極端な人たちだと。で、バスを降りると、外気の熱さが、あー、暖房みたいできもちいいーという感じなんですよね。仕事で行く企業でも、そうなんですよ。室内が寒すぎるので、セーターを着込んだり、窓を開けて熱い風を入れたりと、まったく無駄ですよね。」



サラさん: 「イスラエルは普通のガス式*クーラーなんですね。やっぱり中東地域ではイランだけなんですかね。水冷式クーラーを今でも使っているのって。
 でも、らくさんが水冷式クーラーを知っていてほっとしました。私の少し下の世代だと、もう知らない人も多いんですよ。「え~、日本にそんなのあったんですか?」と言われ、がっくりしましたよ。」



らくさん:「まだ私が小学生の頃でした。あの当時、実家には扇風機しかなかったのですが、遊びに行った東京のいとこの家にそれがあって、「うわー、すごいなあ!クーラーだ!」と思った記憶があります。今思うと、すごいアナログなクーラーなんですけどね。はははっ。懐かしいですねえ。そうか、私たちの下の世代になると知らないんですね・・・。ああ、年を感じます。でも地球の温暖化やらなんやら、熱い風が減るので冷水式クーラーもいいかもしれませんね。とうこともないか・・・。」



注:ガス式*-イランでは電気のエアコンのことを、「ガス式」と呼ぶんですよ。フロンガスとかそういうことでしょうか。水冷式でも電力で動いているから「電気式」じゃ駄目だろうとか思った人がいたのでしょうか。(サラ)



追記:イスラエル在住の方から「冷水クーラー」に関しての、レポートがありました。イスラエルにもあるそうです。興味のある方はこちらを。(らく)
[PR]
by collabo-sarakuda | 2006-09-06 21:02 | 文化日記-テヘランとエルサレム
<< ブロックされた黄金門、とムスリム墓地 だれが払うの?イラン風会計の仕方 >>